アニたべログ

社会不適合者がアニメや映画のレビューなどを自由気ままに書くブログ

【青春・感動】胸アツおすすめ青春・感動アニメまとめ!

今回はおすすめ青春、感動アニメをまとめてご紹介します。

部活や趣味や仕事、夢に全力で取り組んで青春を経験したことがある人も、そうでない人にとってもこれからご紹介するアニメを観れば思わず胸が熱くなってしまうでしょう。

何かにひたむきに打ち込めば、それだけでもう青春ですよね。

 

 

1.「花咲くいろは

1期:26話,劇場版

f:id:tabex:20180409193118j:plain

©花いろ旅館組合

【公式サイト】

「TVシリーズ 花咲くいろは」公式サイト

 

親の都合で旅館で働くことになった女子高生が、旅館での仕事や人間関係を通して成長していくお仕事青春アニメ。

旅館での日常を描いていますが、コメディー要素はなく、人間関係に焦点を当てたドラマ性のある作品。

登場キャラクターたちが、旅館の仕事に尽力して何かを見出していく様は見ていて胸が熱くなりますよ。

奮闘する彼女らを見て「自分も頑張ろう」と思える作品です。

このアニメの制作会社のP.A.WORKSですが、「お仕事シリーズ」と呼ばれる作品をいくつか作っていて、「花咲くいろは」はその第一弾になります。

TVシリーズ「花咲くいろは」 Blu-rayコンパクト・コレクション【Blu-ray】 [ 伊藤かな恵 ]

価格:16,359円
(2018/4/9 15:25時点)

2.「SHIROBAKO

1期:24話+OVA2話)

f:id:tabex:20180425012646j:plain

©「SHIROBAKO」製作委員

【公式サイト】

TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト

 

アニメ業界で夢を追う5人の女の子たちを中心に、アニメ業界で働く人々の奮闘を描いた群像劇。

P.A.WORKSのお仕事シリーズ第2弾の作品になります。

メインの女の子5人を中心に、アニメーターや監督やプロデューサーなどのキャラが多く登場し、それぞれのアニメ制作においての葛藤や衝突、日々のトラブルなどが描かれます。

クリエイターとして何かを作り上げるために奮闘する彼女たちに刺激を受けますね。

現実のアニメ業界の実態はブラックな環境が多いようなので脚色はしているでしょうが、アニメ制作の現場のリアルさが伝わってくる作品です。

SHIROBAKO Blu-ray プレミアムBOX vol.1【Blu-ray】 [ 木村珠莉 ]

価格:24,830円
(2018/5/7 19:02時点)

 

3.「サクラクエスト」 

1期:25話)

f:id:tabex:20180425152007j:plain

©2017 サクラクエスト製作委員会

【公式サイト】

TVアニメ「サクラクエスト」公式

 

田舎嫌いで東京で就活をするも30社以上落とされ路頭に迷う女子短大生の主人公が、登録している派遣会社の依頼で残念な田舎の観光大使となり、4人の女子たちと町おこしをするお仕事物語。

P.A.WORKSのお仕事シリーズ第3弾です。

それぞれ人生に行き悩むメインの5人の女子たちですが、町おこしをしていく過程でお互いに感化されて成長していく様子の描写が魅力的です。

町おこしをするにあたって地域の住人との衝突など色んな問題が生じるのですが、5人がどう乗り越えていくのかも見どころです。

正直に言うと、私は序盤の方は少し退屈だなと感じていたのですが、観進めてみるとどんどん作品の魅力に惹きこまれていきました。

なので是非とも途中で観るのをやめずに観進めていってほしいですね。

サクラクエスト Vol.1(初回生産限定版)【Blu-ray】 [ 七瀬彩夏 ]

価格:6,449円
(2018/5/7 19:06時点)

 

4.「TARI TARI

1期:13話+OVA

f:id:tabex:20180409193849p:plain(c)tari tari project

【公式サイト】

アニメ「TARI TARI」公式サイト

 

合唱部に所属する5人の高校生たちを描いた青春アニメ。

5人の合唱部の生徒がメインキャラなのですが、合唱部として活動しつつもそれぞれが抱える悩みや葛藤などの心情がリアルに描かれています

彼女らが劇中で合唱する曲はこの作品のオリジナル曲なのですが、これがめちゃくちゃいい曲で、それぞれの想いを胸に合唱をするシーンはグッとくるものがあります。

自分も学生時代に合唱コンクールでこんな歌を歌ってみたかったと思ってしまいますね。

TARI TARI コンパクト・コレクション【Blu-ray】 [ 高垣彩陽 ]

価格:10,580円
(2018/4/9 17:06時点)

5.「四月は君の嘘

1期:22話+OVA1話)

f:id:tabex:20180426020647j:plain

(c)新川直司講談社/「四月は君の嘘」製作委員会

 【公式サイト】

TVアニメ「四月は君の嘘」オフィシャルサイト

 

「神童」と呼ばれるほどの天才ピアニストでありながらも母の死をきっかけにピアノが弾けなくなってしまった少年が、1人のヴァイオリニストの少女と出会ったことで再び音楽の道に挑む姿を描いた音楽系青春アニメ。

クラシック音楽のアニメなのでピアノやヴァイオリンの演奏シーンが多いのですが、この演奏シーンの描写のクオリティが高くて圧巻です。

原作が漫画なのですが、音がある映像による演奏シーンはアニメならではですね。

 かなり泣けるストーリーになっていてハンカチかティッシュ必須な作品なので、号泣するほど感動したい人には特におすすめです。

四月は君の嘘 1【完全生産限定版】【Blu-ray】 [ 花江夏樹 ]

価格:4,320円
(2018/5/7 19:09時点)

 

6.「響け!ユーフォニアム

1期:13話,2期:13話,劇場版:3作)

f:id:tabex:20180426185732j:plain

 ©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

 【公式サイト】

TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト

 

中学時代に吹奏楽部だった主人公が高校でも入部した吹奏楽部は弱小でやる気のない空気が漂っていたが、新任顧問のスパルタ指導により全国大会を目指すようになる姿を描いた部活青春アニメ。

部員たちがやる気を出し楽器の練習に燃えて切磋琢磨していく様子に加え、ほんの少しドロっとした人間関係のいざこざが描かれていて、心情描写がめちゃくちゃ丁寧です。

演奏のことで悔しい思いをしたり部内でいざこざがありながらも、彼女たちが音楽に熱くなる姿はまさに青春です。

響け!ユーフォニアム 1【Blu-ray】 [ 黒沢ともよ ]

価格:5,670円
(2018/5/7 19:11時点)

 

7.「リトルバスターズ

1期:26話,2期:13話,OVA:8話)

f:id:tabex:20180430170714j:plain

 (C) VisualArt's/Key/Team Little Busters!

 【公式サイト】

アニメ『リトルバスターズ!』シリーズ公式サイト

 

高校生の主人公が、幼い頃に塞ぎ込んでいた自分を救ってくれた幼馴染の仲間たちとともに草野球チームを作り、青春に明け暮れる姿や友情を描いた青春アニメ。

原作はゲームブランド「Key」の恋愛アドベンチャーゲーム

登場キャラたちは草野球チームを作りますが、友情がテーマなので決して野球アニメではありません。

がっつり野球をするわけじゃないので野球のシーンもそんなに多くありませんし、あくまで彼らの日常の中での友情の描写がメインです。

物語が進むにつれてシリアスな展開になっていき、感動的なシーンが増えてくる所が見どころで、熱い友情を描いたシーンにはグッときます

リトルバスターズ!Blu-rayBOX1【Blu-ray】 [ 堀江由衣 ]

価格:19,432円
(2018/5/7 19:13時点)

 

8.「Angel Beats!

1期:13話+特別編2話)

f:id:tabex:20180430180752j:plain

©VisualArt's/Key ©VisualArt's/Key/Angel Beats! Project

 【公式サイト】

Angel Beats! 公式サイト

 

理不尽な目に遭い、まともな青春時代を送ることができずに死んでしまった少年少女たちが、死後の世界にある学校で「天使」と呼ばれる存在と戦いを繰り広げながら現世に残した未練と向き合う姿を描いた青春ファンタジー

登場キャラが多く、一人ひとりの現世への未練と向き合う様子が丁寧に描かれています。

感動的なシーンもあり、死後の世界で必死に足掻く彼らに心を動かされますね。

[Blu-ray] Angel Beats! Blu-ray BOX(完全生産限定版)

価格:23,010円
(2018/5/7 19:14時点)

 

9.「Charlotte

1期:13話+TV未放送1話)

f:id:tabex:20180430191756j:plain

(C)VisualArt’s/Key/Charlotte Project

 【公式サイト】

TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト

 

一部の思春期の若者に発症する特殊能力を悪用して学校で優等生を演じていた主人公が、同じく能力者である「星ノ海学園生徒会」のメンバーたちと出会ったことで彼らと共に他の能力者を保護する活動に尽力していく姿を描いた超能力系青春アニメ。

主人公は特殊能力を悪用することで優等生を演じて優越感に浸るという腹黒い性格のキャラなのですが、能力者を保護する生徒会の活動を通じて、人として成長していく様子が描かれます。

能力者の能力は人によって様々で、悪役も登場して若干バトル要素があるので、超能力系が好きな人には是非おすすめです。

【A3クリアポスター&楽天オリジナルステッカー付】 Charlotte 1 【完全生産限定版】 【Blu-ray】 [ 内山昴輝 ]

価格:6,804円
(2018/5/7 19:17時点)

 

10.「ガールズ&パンツァー」

1期:12話+総集編2話+OVA劇場版最終章:6話予定)

f:id:tabex:20180502235423j:plain

© GIRLS und PANZER Projekt

 【公式サイト】

http://girls-und-panzer.jp/

 

「戦車道」という戦車が武道になっていて、茶道や華道のような乙女のたしなみとされている世界で、女子高校生たちが戦車道で全国制覇を目指す姿を描いたミリタリー青春アニメ。

この戦車道ははたから見ればただの戦争にしか見えないのですが、ルールもあり乗員の安全面もしっかり考慮されているので競技として成り立っているのが面白いですね。

戦車道が嫌になり戦車道がない学校に転校した主人公がまた戦車道をやるはめになるのですが、仲間と共に全国制覇という大きな目標に向かうことで自分の戦車道と向き合い、成長していく姿が描かれます。

戦車が走り回りながら砲弾を撃ち合う戦闘シーンは迫力満載で、キャラたちも作戦を立てながら手に汗握るほどの熱いバトルを展開するのでかなり燃えます。

ガールズ&パンツァー 1【Blu-ray】 [ 渕上舞 ]

価格:6,801円
(2018/5/7 19:18時点)

 

11.「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

1期:11話,劇場版

f:id:tabex:20180503171850j:plain

(C)ANOHANA PROJECT

【公式サイト】

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト

 

幼馴染6人で結成した「超平和バスターズ」はメンバーの1人「芽衣子」が死んでしまったことがきっかけで疎遠になってしまったが、主人公の前に「芽衣子」が幽霊となって現れたことで彼らがそれぞれ思いをぶつけ合いながら、絆を取り戻していく姿を描いた青春ファンタジー

メンバー一人ひとりの抱える悩みを描きつつ、ぶつかり合いながら友情を再確認していきます。

クライマックスは泣ける展開になっているので涙腺崩壊です。

泣けるアニメが観たい方にはかなりおすすめです。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。Blu-ray BOX 【完全生産限定版】【Blu-ray】 [ 入野自由 ]

価格:23,636円
(2018/5/7 19:20時点)

 

12.「ココロコネクト

1期:17話)

 f:id:tabex:20180505144608j:plain

© 庵田定夏KADOKAWA エンターブレイン刊/私立山星高校文研部

 【公式サイト】

ココロコネクト

 

 「文化研究部」に所属する5人の高校生たちが、ランダムにお互いの人格が入れ替わってしまったり、自分を制御できず欲望のままに行動してしまうなどの謎の現象に直面し、彼らの関係性が変化しながらも協力して謎の現象を乗り越えていくSF青春アニメ。

謎の現象に襲われることで5人がそれぞれ抱える葛藤や過去をぶつけ合っていくシリアスな展開で、人間関係の難しさを描いています。

自分とは何か?友情とは何か?と考えさせられる作品です。

ブコメというにはシリアスすぎる気がしますが、ラブコメというか恋愛要素もあります。

ココロコネクト ヒトランダム(上)【Blu-ray】 [ 水島大宙 ]

価格:5,832円
(2018/5/7 19:22時点)

 

13.「〈物語〉シリーズ

化物語:15話,偽物語:11話,猫物語(黒):4話,〈物語〉シリーズ セカンドシーズン:26話,花物語:5話,憑物語:4話,終物語:20話,暦物語:12話,傷物語(劇場版):3話)

f:id:tabex:20180505184201j:plain

 ©西尾維新講談社アニプレックス・シャフト

 【公式サイト】

〈物語〉シリーズ ポータルサイト

 

「怪異」と呼ばれる存在に憑りつかれた少女たちをお人好しな主人公が助け、「怪異」による事件の謎を解決していく日常を描いた青春怪異アニメ。

かなり独特な世界観なので好き嫌いが分かれそうな所ですが、そこさえ抵抗を感じなければどんどん惹きこまれていく作品です。

ほぼ会話だけでストーリーが進んでいく会話劇に加えて背景の絵や演出が独特で、他のアニメとは一線を画しているような世界観が見どころです。

主人公が男性に対して複数のヒロインが登場するのでハーレム要素、ラブコメ要素ありです。

化物語 Blu-ray Disc Box【Blu-ray】 [ 神谷浩史 ]

価格:24,010円
(2018/5/7 19:23時点)

 

14.「宇宙よりも遠い場所

1期:13話)

f:id:tabex:20180506205123j:plain

 ©YORIMOI PARTNERS

 【公式サイト】

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト

 

南極を目指す4人の女子高校生たちの姿を描いた青春アニメ。

とある理由で何が何でも南極に行きたい少女に他の3人の少女たちが感化され、4人で南極を目指します。

序盤は日常系っぽくほのぼのと物語が進んでいき、終盤は泣かずにはいられない展開になっています。

それぞれの抱える思いや友情がしっかり描かれていて、友達という存在の本質を教えてくれる作品です。

彼女たちが本気で南極を目指すことで友情を深めていく姿には心を打たれますね。

【送料無料】 宇宙よりも遠い場所 1 【BLU-RAY DISC】

価格:8,942円
(2018/5/7 19:26時点)

 

15.「ヴァイオレット・エヴァーガーデン

1期:13話)

f:id:tabex:20180506231957j:plain

 ©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

 【公式サイト】

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト

 

戦争に兵士として参加していた感情を持たない少女が、手紙を代筆する「自動手記人形」の仕事をすることを通じて愛を知っていく物語。

青春ではなく感動アニメとしてご紹介します。

架空の世界のとある大陸が舞台でヨーロッパのような世界観になっていて、戦争の話が出てくるのでシリアスですが、感情がない少女が「愛」を知っていく姿が主軸なので非常に心温まるストーリーで、泣ける話が多いです。

まるでロボットのような少女が手紙の代筆の仕事を通じて徐々に愛とは何なのかを知っていく姿には号泣必至ですよ。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン1 【Blu-ray】

価格:7,975円
(2018/5/7 19:29時点)